モヤモヤをつらつら

保育園でのモヤモヤをTwitterに書ききれない時につらつら書いてます

給食

りんごを喉に詰まらせて亡くなった1歳児のニュース。

こういうニュースを引用とか出来るのかな?

やり方分からない…のでまた今度。

 

嫌いな食べ物と他の物を混ぜて与えていたって、本当あるある。

 

嫌いな物を食べたがらない子、残そうとする子がいる場合、先輩保育士に「どうしますか?」と聞く。そして交代

 

「早く食べて、さっさと食べて。時間ないから。あなただけに構ってらんないから!早くして」等言いながら口を開けさせる

「はい、モグモグして。早くっっ!!モグモグごっくんでしょ!もー何やってんの〜口からだーさーない」

 

泣いたりたまにオエッとなる子もいる。

「ねー何してんの?出さないでよ。お茶飲んでゴックンしちゃいな」

 

泣きながら食べる

「やればできんじゃん。さっさと食べないから怒られるんだよ。○○(私)先生だからって甘えないで」

 

完食させられるのがベテラン。

食べようとしないのは舐められているから。

「子どもは賢いからこの先生なら我儘言って大丈夫とか思っちゃってんだよね〜」

 

交代した後に、涙と鼻水でグチャグチャな顔でこちらを見てくる子どもがいた事もあった。

すかさず「ねー!そっち見なくていいから!

さっさと食べて」とイスの向きを変えさせられていた

 

泣いて嗚咽しながらも完食って誰のためだろう

保護者は完食してくれた方が嬉しいのかな

 

あとニュースに非常に近い出来事が。

まさにデザートがりんごだった日。

先輩保育士Aが「○くん(1歳児)にリンゴ食べさせて!時間ないから口入れちゃっていいから」とB先生に指示

 

その時、私は食べ終わった子を順にお着替えさせていて、たぶんB先生は普通に○くんのペースに合わせて与えていたんだと思う。

すると

「お着替え待ってるからさ〜もうちゃっちゃと入れちゃって」とAが指示している声が聞こえた

 

で、食べ終わった○くんがこちらにやって来たけど明らかに口に入っているリス状態。

「モグモグしよっか」と声かけるも口を動かそうとせず。

ティッシュを口元によせて「ペッ出来る?」と聞くと1つ出したけど口にはまだたくさん見えたので、

えっ?と思いつつ手で取ったら、給食で出された一口サイズのりんご3つ全てが詰め込まれていた。

一気に口に入れられてそりゃモグモグ出来なくない?

事件のニュース知らないのかな?

 

子どもは早く食べなきゃ怒られる、アレルギー以外で残しても怒られる

保育士は素早く終わらせないと怒られる

 

楽しい食事の時間なんてものは無い