モヤモヤをつらつら

保育園でのモヤモヤをTwitterに書ききれない時につらつら書いてます

C保育園 ②

ウキウキで4月にパートとして入ったらなんと

「こんな保育士さんになりたい!」と思っていた先生が4月中旬から異動になる事を知って、正直ショックだった…

それでもなんとかパートとしてスタート。

パートは一部の先生を除いてほとんどがフリー。

毎日入るクラスも違うし週3勤務だったので、たまに入ったらルールが変わっていたり子ども達も成長しているわで色々とついていくのも大変だった。

それでもわりと1歳児クラスに入る事が多かったんだけど、1歳児は担任1人と固定の補助が2人、残り1名がフリーで私や他の先生が日によって入ったり。

自分が派遣の時に入っていた1歳児クラスとは雰囲気が全く違っていた。

 

自分的には1歳児はまだ赤ちゃんの延長線上だし、甘えたり泣いたりするのは当然かなと思うけどそれが許されないというか。

ご飯中に眠くなったり、好き嫌いがあると

嫌味ぽく怒られたり

「どうせ家で甘やかされてるんでしょうね~」

「赤ちゃんみたいだね~」

「そういう嘘泣きいいから!○○ちゃんは女優さんみたいだね~嘘泣きが上手~」

 

4月入社してきたベテランの保育士がそういう嫌味な事を言うんだけど、元から働いている先生達も特に何も言う事なく普通に笑っていたり

同調したり。

最初は私も苦笑いしてはいたけど、徐々にそういう発言が聞こえるたびに真顔になってしまい

聞こえていないふりして、子ども達と接するようになった。

 

それでもまぁなんとか1年やり過ごしたけど、

その1年間で先生は10人辞めた💦

だからだいぶ人も入れ替わり…