モヤモヤをつらつら

保育園でのモヤモヤをTwitterに書ききれない時につらつら書いてます

C保育園 ①

昨日退職した園は、最初は一歳児クラスの補助。しかも短時間の派遣社員だったんだけど、

担任の先生の子どもへの接し方や声のトーンとか全てが素敵でかわいらしくて、大袈裟だけど「こんな保育園あるんだ!」と思った。

以前働いていた園はとにかく怒鳴り散らすし、

騒いでいる子どもに「うるさい」「黙って」「静かにできないならあっち行って」なんて当たり前だったし。

 

ワーキャー騒いでいる一歳児さん達の前でニコニコで手遊びを始めて最初は聞いている子なんていないんだけど、歌い出して、徐々にみんな釘付けで一緒になって手遊びをして自然と先生に注目‼︎みたいな。

怖い顔で低い声で怒鳴れば子ども達もビクッとなってすぐに静かになるけど、そういうのは嫌だなと思っていた自分には、「こういう先生のいる保育園で保育について学びたい‼︎」と思えて

派遣の契約終了したあとに、「パートで働きたいです」と強く希望して、翌年からパートとして働くことになった。