モヤモヤをつらつら

保育園でのモヤモヤをTwitterに書ききれない時につらつら書いてます

辞めたくせに書いちゃう

嫌だった出来事色々書く。まぁ辞めたから今更愚痴ったところで。。なんだけど、、

直近で…

 

公園に遊びに行った時のこと。

みんな走ったりお砂場したり、わーきゃーしていた時に1人の男の子が棒立ちでずっと動かなかったの。結構マイペースでぼーっとしている事もある子だし、最初は日向ぼっこかなくらいにしか思わなかったけど、何分経っても突っ立っていたので

「どうしたの?」と聞いてみた。

間が空いた後に、一瞬口が動いたけど何も言わず…そして一瞬泣きそうな顔をしたので

「大丈夫だよ?なにかあった?」と聞いたら

「……うんち出ちゃった」と。

「そうだったのー?ちょっと見せてね」とパンツを見たらちょっとついていて。

「だから動けなかったのかぁ~。大丈夫だよ!

パンツ替えようね。○先生(担任)に言いにいける?」

と聞くと、首を横に振るので

「そっかぁ。じゃぁ一緒に行こうか。でも自分で言った方がいいと思うけどなぁ〜」と言いつつ、担任の元へ。

 

私が軽く事情を説明すると、案の定

「もう何それ~自分でちゃんと言いなさいよ!!

うんち漏らすってバブちゃんかよ!?信じらんない」と。

私もハハハと苦笑いで「ずっと動かなかったのでどうしたんだろうと思って~…」と。

 

泣きそうな顔で小さな声で漏らしたことを教えてくれたのに、結局怒られているしバブちゃんかよとか言われてるし履き替える時もなんか色々言われているのを見て、その子に対して申し訳ない気持ちになった。

 

おもらしとかうんちとかそういう生理現象の事で叱るのってすごい嫌だなぁと思っちゃう